2013年6月11日火曜日

OS X Mountain Lionからwin 圧縮ファイルの互換性  Macに最適な圧縮ソフト

OS X Mountain Lion搭載のiMacを買ってすぐに困ったこと。
ディフォルトの圧縮ファイルをwinユーザーに送って、トラブルになりました。

以下のようなファイルが入ったフォルダを


通常の手順で圧縮。



圧縮したファイルをwinにメールで送りました。

すると、ファイル名の文字化けのうえ、余計なフォルダやファイルがたくさん送られてしまったのです。




winユーザからしてみると、迷惑メールかウィルスが送られてきたのかと思うほど。


複数のファイルをフォルダに入れ、それを圧縮してwinに送ると、こうなってしまいます。


調べてみると、これはMac特有のことだそうです。
Mac間では何の問題もないのですが、mac winのやりとりではこうなってしまいます。



しかし、これでは相手は驚いてしまいますよね。
ビジネス間だと、思わぬトラブルになってしまいそうです。


それを解消する圧縮ソフトはないのかと探したら、ありました。
CleanArchiver
フリーウェアです。


なかなか評判のいいソフトです。

使い方もカンタンです。

アイコンにファイルやフォルダをドラッグするだけで圧縮ファイルが作成されます。
winに送っても文字化けもしませんし、余計なファイルも生成されません。
ほっと、ひと安心ですね。

以下がCleanArchiverの設定方法です。






0 件のコメント:

コメントを投稿