2013年6月29日土曜日

numbersで連続データを(連番)簡単に入力する方法

numbersの連続データは、Excelで連続データを入力する場合と少しだけ異なりますので、戸惑うことがあります。

numberで「1」と入力してセルの右下を下方向にドラッグしていくと、単に「1」がコピーされてしまうだけ。


numbersの場合は、2つ以上の数字を入力。それらのセルを選択し、右下をドラックします。


 これで、連続データになります。


ちなみに、「1」「3」と入力して両方のセルを選択してドラッグすると、奇数の連続データになります。






※追記 上記方法だとうまくいかない例があることがわかりました。
ちなみに、上記の方法は、
numbers'09(バージョン2.3)Macのパソコン(iMac バージョン10.8.5)という条件です。

上記方法でうまくいかない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。



2 件のコメント:

  1. 違っています。これで悩んでアップルの担当者にお伺いしました。
    セルの右下端ではなく、下辺の真ん中あたりにでる黄色いマークをドラッグします。連続するデータの入力は、これが正しいです。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございました。その後、実際に試して他の方法があることも確認いたしました。

    返信削除