2013年3月22日金曜日

iMac Late 2012の起動スピード

数年使用していたMac bookが非常に動作が遅く感じられるようになったことと、Mountain Lionにグレードアップできない古さになってしまったので、新しいMacが欲しいと思うようになったのが昨年の暮れのこと。
Mac bookが、最近のソフトをンストールすらできないという古さになってしまったのです。
で、思い切って新しいMacを2012年12月に買い換えることに。

さて、どれにするか?

自分の希望条件を書き出すと、

動作が速いこと。
起動もソフトの立ち上がりをはじめ、作業スピードも早いものがいい。

これが優先順位の一番です。
もちろん、価格は安いのにこしたことはありません。

「安くて早くて最新のMacを」
ということで選んだのが、iMac 21.5インチというわけです。


外出の際の持って行ける大きさとして、Mac bookは 13インチを使っていたのですが、最近は持ちあることが減ってきたので、これにしました。

iMacは後でメモリの増設が出来ないとのことだったので、購入時にいろんなものをグレードアップしておきました。


今までパソコンを購入する際はいつもケチっていたので、今回は可能な限り最高のグレードを選びました。


で、どうだったかといいますと、すこぶる快適です。
「今までの速度はなんだったんだ!?」と信じられないくらい早い。


起動は、なんと10秒前後?
いえ、5秒ほどでした。
はやっ!

参考までにスペックを

21.5-inch, Late 2012
プロセッサ  3.1 GHz Intel Core i7
メモリ  16 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス  NVIDIA GeForce GT 650M 512 MB

もちろん金利ゼロのアップルローンで買いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿