2017年10月28日土曜日

YosemiteからHigh Sierraにアップデート 不具合は?

High Sierraにアップデート

OSをアップデートすると、何かしら不具合が起こる」「古いソフト、アプリが使えなくなる」という不安があったため、ずっとYosemiteを使い続けていました。

でも、古いOSを使い続けるのはセキュリティ上で不安が残るもの。


原因が古いOSを使っていたことにあるかどうかは不明ですが、AmazonとAppleIDに不正ログインが発生。

Amazonでは、Amazonギフト券他を不正購入されてしまい「これはまずい」と、セキュリティ対策の一貫としてMac OSをHigh Sierraにアップデートしました。


Macは、iMac (21.5-inch, Late 2012)

よく使用しているソフトは

デジタルステージの「BIND7」
「宛名職人V21」
FTPソフト「Transmit」
Office Sole 365
ATOK 2016 for Mac

など。

これらが使えなくなったら…という不安がありました。


High Sierraにアップデートすると不具合が起こるか?


アップデートするにあって多少不安があったので、あらかじめAppleのサポートに問い合わせてみました。

当たり前のことですが、セキュリティの面でもアップデートはした方が良いとのこと。

クリーンインストールしようかと考えていたので、そのことも質問してみました。


MacOSのアップデートは、クリーンインストールした方が良い?


ネット上では、「アップデートするには、クリーンにストールしべし」という意見が散見されますが、必ずしもクリーンインストールする必要はなさそうです。

クリーンインストールが必要なのは、「Macに不具合があるとき」だそうです。

それを聞いて安心。App StoreからHigh Sierraをダウンロードして、アップデートしてみました。



のべ1時間弱ほどかかりました。


とりあえず、前述したソフトは無事起動しました。
細かい部分で多少の不具合は出てくる可能性は否めませんが、今のところは大丈夫のようです。
※OSアップデートは、あくまでも自己責任で。

0 件のコメント:

コメントを投稿