2016年1月6日水曜日

macのサファリに、突然「ウィルスに感染しました」という表示が・・・。

Macのブラウザ上に、

「あなたが前回訪問したウエブサイトが、あなたのデバイスをウィルス感染させました。

修復プロセスを開始するにはOKを押してください。」

というウイルス警告画面が出てきました。

特に変なサイトを見ていたわけではないのに、びっくりです。

とある情報サイト(まとめサイトのようなもの)から、有用と思われるサイトのURLが記載されているページで、あるリンクをクリックしたときに発生しました。

一端、そのページに飛んだかと思った瞬間、別のページへ勝手に飛んでいった動きをしたので、「あれ?」と思ったら、こんなメッセージの画面が表れたのです。




一瞬焦り、OKボタンを押しそうになりましたが、「なんとなくおかしい」と直感が騒いだので、辞めました。


どのように対処したか。

まずは、サファリを閉じてみました。

しかし、再び開くと、同じPopアップ画面が・・・。

そこで、サファリを開いたまま、アップルマークから強制終了することに。
これで無事サファリを終了でき、警告メッセージも消えました。



念のため、アンチウイルスソフトでをチェックをしてみましたが、問題なし。

どうやら、ウイルスに感染したかのように見せかけて、ウイルスソフトの購入を促すひどい広告手法のもよう。


「無視する」「放っておく」のが一番のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿