2015年2月13日金曜日

なんとなく、Macのセキュリティが心配になったら入れるセキュリティソフト「sophos」

インフルエンザにかかったのとほぼ時期を同じくして、今までに絶対に来なかったメールアドレスにウィルスメール、迷惑メールが届くようになりました。

仕事専用で、特定の人にしか教えていないメルアドです。
数年間、一通の迷惑メールも届かなかったのに・・・。

「これは、偶然か?」

インフルエンザにかかったことは「Macのセキュリティに注意しなさいよ」というメッセージなのかどうかはわかりませんが、気になったのでアンチウィルスソフトを入れることにしました。


色々と探した中では、sophosというのが良さそうな印象を受けました。

動作が軽そうだということも決め手になっています。



使い方はとても簡単です。(あくまでも自己責任でお願いします)

OS、YosemiteのiMacに導入しました。

sophosをダウンロードして、Macにインストールするだけです。


設定は、「環境設定」で「自動アップデート」と「Webスキャン」を変更しました。

自動アップデートは、1日ごとに。


Webスキャンは、ひとつだけオフにしました。
















これがオンのままだと、Webの表示が遅くなってしまうそうです。
人によっては両方ともオフにする人もいるようです。

現在のところ、特にMacの動作が重くなったという感覚はありません。
セキュリティソフトを入れていることすら忘れてしまいそうです。

常駐してくれるので安心感もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿