2015年4月14日火曜日

Macの起動後、アップルマークが出たまま動かないときの対処法



この状態で止まったまま。
こんな症状は、今までありませんでした。

何分たっても変化なし。
iMacのファンが回っている音がします。
ちなみに、iMacでファンが回ったのは初めてです。

スマホでいろいろと調べて何とか普及しました。

iMac 21.5-inch, Late 2012モデル OSはYosemiteです。


Macの電源を入れた後、アップルマークが出たまま動かなくなったときの対処法を備忘録として記録しておきます。


1.電源を長押して電源を落とす。
(キーボードで、再起動やシャットダウンができないときの対処)

2.セーフモード(セーフブート)で起動する。
電源を入れ、「ジャーン」という音が鳴った『後』、shiftキーを押しっぱなしにする。
アップルマークが出るまで押し続けます。アップルマークが出たら離す。
(起動まで通常より少しだけ時間がかかる)


3.もう一度、再起動する。

なんとか、元通りになりました。

ふぅ〜、よかった。


原因:おそらく、Macが完全に起動する前に、ICレコーダーをUSBで接続したことが原因だと思われます。ICレコーダーの機種が古く、しかもWindows対応のものをだましだまし使っていました。新しいのを買わねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿